スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xmasツリー飾りの収納も算数につながる!

さて、クリスマスが来たらすぐ片付けて今度はお正月の準備!
忙しいし、素敵にクリスマスツリーを飾りつけする作業は楽しいけれど片付けるのは苦手、という方も多いのでは?そしたら片付けは子どもたちに任せちゃいましょう!
RIMG0028.jpg

小さいものを手でつまむ作業は、それだけで鉛筆やお箸の練習につながる大切な手のトレーニングです。さらに、それをなにげなくケースにしまうのではなく考えて収納することをすると、実はとても算数につながりますよ。 

 規則性を見つけて
 ・大きい順番に収納する、
 ・色別に収納する、
 ・種類別に収納する(サンタを集める、トナカイを集める、ベルを集める)、
 ・箱に貼ってある写真やイラストに合わせて元の箱に戻す、
 ・収納ケースの形に合わせて戻す …

規則性、秩序、一致、相違、集合、分類、・・・そう!算数です。
に並べる(段階づける)、集合を作る(分類する)、という作業は、モンテッソーリ教育の感覚教育の分野で十分に体験し、算数教育につなげていく大切な流れです。遊びの感覚で、算数の基礎的なことを身につけることができるといいですよね!(ママも助かるし!)

■こちらの記事も読んでね!
クレヨンの収納が算数につながる!
配膳と片付けから算数?!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ  応援ポチっとお願いします!
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。