FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安上がりで楽しい「なんちゃって教具プチプチ」

緩衝材の「プチプチ」→ index.png
そう、クッキーの缶などに入っている、あれです。「エアクッション」「エアーキャップ」「プチプチロール」・・・、いろいろな名称があるみたいだけど、ここでは、かわいくて子どもにも覚えやすい「プチプチ」と呼ぶことにします。

本来は緩衝材なのに、暇つぶし用ゲーム機や、携帯電話のアプリまで発売されている、全国的に全年齢対象に人気な一石二鳥のすごいモノ!たぶん大人は誰でもやったことがあると思うけど、これを子どもがつぶすことで鉛筆やお箸を持つために必要な3本の指(親指/人指し指/中指)の随意筋が鍛えられます
MB900442026.jpg
モンテッソーリ教育の教具に「プチプチ」はないけど(笑)、”鉛筆を持つのは、日常生活の練習で3本の指の随意筋が鍛えてから、自然に”というモンテッソーリ教育の考え方にぴったりな、「なんちゃって教具」だと私は思っています。

子どもにとっては、プチプチがつぶれたときの「感触」と「はじける音」が、面白味=興味点。(大人にとってもネ!)

■余談: 
大きいシートが手に入ったら、それはつぶさずにキープしておいて、冬に窓の下部などに適当な大きさに切って貼ると、結露防止に効果的です!見た目がチープにならない工夫を思案中(笑)。

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
ポチお願いします。ぺこり
関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。