FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月明けに必見!骨盤まわりの脂肪を落とす、線上歩行(発展形)

item-0071.png
今日は、お正月で重くなった体に耳寄りな、モンテッソーリ教育風プチダイエット情報です。

線上歩行は、モンテッソーリ教育の『日常生活の練習』の中でも、大きく体をつかって随意筋を動かす活動です。子どもはある時期、平衡感覚を鍛えまっすぐにバランスを取れる体を作りたいために、無意識でブロックの上を歩いたり、歩道の線の上を歩いたりして、平衡感覚を身につけようとします

家の中でも、じゅうたんの端や、(お作法としてはNGだけど)畳のふちを歩いて練習出来ます。養生テープを床に貼っても、線は出来ます(紐はつまづくと危険だからやめましょう)。

で、子どもには線の上を黙々と歩いてもらうとして(笑)、本題!

骨盤まわりの脂肪を落とすには
線の上をまっすぐに歩くのではなく、線をまたいで“モデル歩きの大げさ版”みたいに歩く のがいいそうです。歩くだけで腹筋を使うので、脂肪が落ちていくそうですよ!

★歩き方図:(動画をアップできなくて残念)
左脚を出したら、中心線をまたいで右側に着地し、右脚を出したら中心線をまたいで左側に着地する。この繰り返し。

左脚●       ②右脚○     ④右脚○    ⑥右脚○
出発-->------>----->----->> 線/進む方向
右脚○   ①左脚●    ③左脚●     ⑤左脚●


忙しいママでも、子どものお昼寝中や家事の隙間時間に出来そう!
でもうっかり子どもに見つかったら、「なにやってんの~」と激しくつっこまれそうだけど(笑)


参考になりました?ら、応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

関連記事

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。