FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛糸をぐるぐる!コロコロかわいい『くるくるボンボン』

pompommini.jpg

毛糸をぐるぐる巻きつけていくだけの簡単作業。
でも、握ったり、つまんだり、回したり、ひっぱったり、はさみで切ったり・・・、いろいろ手先と手首を使います。園バッグにつけてもかわいいし、ママの携帯ストラップにしてもかわいいし、髪ゴムにつけてもかわいいですよ。

★対象年齢: 5~6歳
・はさみで形を整えるので、はさみが使えるようになっていたほうが楽しめます。
・巻き終わりで毛糸を結ぶので、玉結びが出来るようになっているといいと思います。

★使う材料と道具:
・毛糸
・はさみ
・くるくるボンボン (ハマナカ株式会社)
ハマナカ くるくるボンボンミニセット(2サイズ入り)ハマナカ くるくるボンボンミニセット(2サイズ入り)
商品詳細を見る

★ボンボンの作り方:
商品同封の説明書に詳しいですが、ここではハマナカ株式会社のウェブサイトをご紹介します。
http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/bonbon/howto_bon.html
注: 毛糸を巻き終えたあとに中心の毛糸をはさみで切るのですが、きつく巻かれている場合には大人の力でもやっと切れる硬さです。本当は子どもにトライさせてあげたいところですが、きつい場合には大人が切ってあげてください。

★提示(やりかたを見せるとき)のポイント:
親が右利きの場合、手元がよくわかるように子どもを親の左側に座らせて、語らずにゆっくりと見本を示します。
「やってみる?」と尋ね、「(今は)いい」と言ったら子どもの心を尊重してまたの機会に。

★MEMO:
・ボンボンの糸の色を半分ずつ変えるのも、とってもかわいいです。

デコクロ提案!
シンプルなタートルネックのセーターの首もとにつけると、前みごろの目印になります。自分で前後を識別しやすくなってひとりで着易くなるし、そして可愛いですよ。(*デコクロ=シンプルな服をベースに、小物を装飾してアレンジし、オリジナル服に変身させ、個性的に着こなすこと。デコレーション+ユニクロのシンプルな服→デコクロ が由来。)

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
たくさんのママに読んで実践してもらうために、応援お願いします!ぺこり
関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。