FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤチャンプルじゃない、美味しいゴーヤレシピ♪

goya.jpg
我が家の緑のカーテン、ゴーヤ。今年は悪天候でなかなか成長しません(しょんぼり)。昨年は立派なのができたけど、でも毎回ゴーヤチャンプルーでは飽きてしまうので、我が家では「ゴーヤ漬け」も登場します。切って茹でて簡単なタレに漬けるだけなので、ご紹介しますね。

ゴーヤの柔らかさは、包丁を使い始めの子どもにとても優しい柔らかさ。切ることだけでなく、中のワタや種をスプーンでかき出す仕事も、握力と手首の随意筋が鍛えられます。モンテッソーリ教育の【日常生活の練習】です!

★材料
・ゴーヤ小1本(または大1/2)
~ゴーヤの大きさによって、タレの量を調整してください~
・めんつゆ50cc
・しょうゆ25cc (=めんつゆの半分)
・みりん(甘口になります)25cc、または酒25cc (=めんつゆの半分)
・にんにく 少々

★手順
①ゴーヤを縦に2つに切ります。
②中のワタをスプーンでこそぎおとします。
③なるべく薄くスライスします。(薄いほうが茹でたときに苦味が抜ける)
④塩で軽くもみ、熱湯で1分茹でます。苦味を充分に抜きたい時はもう1分。
その後、湯からあげて水を切ります。
⑤めんつゆ、しょうゆ、みりん、にんにくを合わせた汁に漬けて、5~10分で出来上がり!

(私はアルコールに弱く、子どもも食べるものなので、にんにくを入れる前の合わせ汁を電子レンジで2分弱加熱してアルコール分を飛ばします。にんにくを入れてから電子レンジに入れるとにんにくがはじけ飛ぶので注意!)

漬けすぎるとしみすぎて味が濃くなるので、ほどほどで取り出してくださいね。

★MEMO:
・残った漬け汁は、他の野菜にも再利用できます♪ 素揚げ野菜の漬け汁に再利用可能。美味しいよ!
・冷奴のタレに使っても、一風変わって美味しいです。


楽しく読んでいただけましたら、応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。