FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの野菜が、素敵な薔薇のスタンプに変身!

今日ご紹介するのは、スタンプ遊び。

実は、正しく鉛筆を持つ練習、お箸の正しい握り方の習得、筆圧の強化につながっていきます。スタンプって、指の筋肉や握力を使うから。

でも、モンテッソーリ教育の幼稚園・保育園・子どもの家では、ひらがなが刻まれたゴムのスタンプを使っているけど、普通の家庭で50音を揃えるのはお金がかかるし他に用途もないし、なかなか出来ませ~ん。100円ショップにキャラクターはんこは売られているけど・・・、おすすめは

じゃーん。
家庭版なんちゃってお手軽教材、「野菜スタンプ~」!(ドラえもん風にどうぞ)

RIMG2335.jpg

毎日の食事の支度で、いやでも出る野菜の切れ端。
で、根元から切り落とした、“捨てられたり肥料にされる運命の方”を使います。

食育的には、野菜の名前をゆっくり伝えて、野菜の形を見て触って、匂いを嗅ぐこともポイント
で、まないたの上で野菜を(大人が)切って、切り口を見せ、においをかぎます。
(子どもが包丁で切りたがったら、左手は猫の手にして、包丁はバターナイフやフルーツナイフからスタート)

■対象年齢: 3歳、4歳、5歳 ~

■材料:
・野菜の切れ端 根元から3cmくらいのところを切ると、握りやすい
 (野菜は、小松菜、カリフラワー、長ネギ、オクラ、レンコン、チンゲン菜、ピーマン、とうもろこし 等)
・絵の具
・筆と置き皿
・ぼろ布
・画用紙
・エプロン

■作り方:
① 好きな絵の具を水で濃い目に溶きます。切り口からどんどん水分が出てくるので濃く作る。
② 切った野菜の切り口の水分を布で拭き取り、絵の具をつけてペタペタと画用紙に絵を作っていきます。

ほーら、
☆ 小松菜、チンゲン菜の根っこの部分は、薔薇の花に。
☆ カリフラワー(縦切り)は、まるで樹木のよう。
☆ 長ネギは車輪のよう。
☆ オクラは、星や、あじさいの花に。
☆ レンコンは、花火や花として。
☆ とうもろこしも、花火みたい。
☆ ピーマンは、素敵な花に。中の種まで含めて切り落とすと、また違った模様が登場。

■MEMO:
★用紙の色を変えたり、絵を描き足したりの工夫をすると、さらに楽しめます♪。
★生成りのバッグや、ガーゼの白いハンカチ、白い手ぬぐいにスタンプして日常的に使ったり、祖父母にプレゼントすると喜ばれます。その場合は、「バーサクラフト」などの布用スタンプインク台を使用してね。

スタンプインク バーサクラフトS  ツキネコ 布にも押せる! 色:リアルブラック(全35色) VKS-182


 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援ありがとう!ぺこり
関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。