FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもと新鮮バター作り体験

神奈川県の長津田こどもの国の牧場では、新鮮な牛乳を使ってバター作り体験ができます(チーズ作り体験や、アイスクリーム作り体験も)。バター作りは日曜日だけの開催で、先着10組の狭き門なので、パパに開門と同時にミルクプラントのバター作り受付に猛ダッシュしてもらわないとね!(笑)
09eto_ushi_i02m_03.gif
バター作りの指導を受けていて思ったのは、バターを作る(ボトルをシェイクする)運動が、子どもの「思い通りに動かせる体を作りたい(随意筋肉を鍛えたい)」という欲求に叶っている!ということ。子どもは手先の緻密な動きだけでなく、走る・跳ねるなどのダイナミックで大きな体の動きも獲得したいんですよね。(そしてこのボトルシェイクの運動は、ママの「二の腕の筋肉を鍛えシェイプアップ」にも効果絶大かも!)

こどもの国は、幼児向け遊具やミニSL、ミニ牧場などもあり、広々としていて気持ちがいいですし、一日中楽しめます。お天気がいい日に、ぜひご家族でおでかけになってみてください。

また、「遠くて行けないわ」という方のために、家庭でできる手作りバターの作り方をご紹介します!
お子さんが興味を示したら、おうちで一緒にどうぞ♪

~新鮮バターを子どもと一緒に手作り~
★用意するもの

・脂肪率40%以上の、乳化剤を不使用の生クリーム(純乳脂肪)200ml 1パック
・1000ml程度の液体が入る、広口のフタ付き容器 または ペットボトル
・ロート
・お皿
・食塩少々
・クッキングペーパー (漉すときに使います)
・ヘラ または スプーン (漉した後のバターをすくい、こねるのに使います)

① 広口のフタ付き容器と生クリームを冷蔵庫の中でよく冷やしておきます。

② 広口のフタ付き容器に、ロートを使って生クリームを入れ、きちんとフタを閉めます。
空になった生クリームのパックは口を大きく開け、使い終わったロートを立てておきます。

③ フタをきちんと閉めた容器を10~20分程度よく振ります。(体力勝負!)
この時、保冷剤などがあれば容器にあててタオルでくるむと効果的。

④ 容器の中が脂肪のかたまりと白い水(バターミルク)に分かれてきます。ふわふわした大きなかたまりになったら、出来上がり。

⑤ 生クリームが元々入っていた空パックに立てたロートの上に、クッキングペーパーを敷き、その上から容器(ペットボトル)の中身をゆっくりと注ぎ込み、ろ過します。

⑥ 脂肪のかたまりがペーパータオルに残ります。広口容器の中の脂肪分のかたまりは、スプーンで取り出します。ペットボトルの場合は容器をはさみで(大人が怪我のないよう注意深く)切って、残った脂肪のかたまりを取り出します。
こどもの国でバター作り (11)

この脂肪のかたまりが、食塩不使用のバターです。ふわふわのホイップクリームみたい!
(お疲れ様!明日はきっと筋肉痛(笑))

⑦ クッキングペーパーごと軽くバターを絞ります。へらやスプーンで均一に練り上げて出来上がり!そしてこれに食塩を加えると、有塩バターです。パンなどにつけてどうぞ♪

★MEMO:
・一方、脂肪分がない残りの液体は無脂肪乳で、これを原料にしてスキムミルクやカッテージチーズが作られるのだそうです。ご家庭ではココアやコーヒーに混ぜて召し上がれ♪

・今回のレシピはこどもの国バージョンではありません。こどもの国では低温殺菌の「特別牛乳」を使っていて、これは市場にあまり出回っておらず買いにくいため、今回は雪印メグミルク株式会社お客様広場のレシピを参考にさせて頂きました。インターネットで検索したところ、生クリーム(純乳脂肪)と牛乳を100mlずつ使用するレシピもあるみたいですが、そちらはシェイクの時間がたくさんかかるみたいです。

・手作りバターは、なるべく早くお召し上がりください。

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援お願いします。ぺこり
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。