FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴムお寿司でお箸の練習

新学期を迎え、新しいことに挑戦する意欲満々の子どもたち。お箸を使えるようになりたい!っていう子も多いかもしれません。そんな子にぴったりのお仕事(活動)をひとつ紹介しますね。先週の「トングを使う」の続編です。

RIMG0610mini.jpg

このお寿司、実は消しゴムです!
ちょっとファンシーな雑貨も扱っている文房具屋さんで、300円前後で買えます。

本物のお寿司は遊び(練習)には使えないし、つかめないし、落としたらシャリが崩れて拾うのが大変だけど、これなら大丈夫。しかも、いつかは消しゴムとして実用的に使える本物の消しゴム。

娘がお箸を「使ってみたい」と思った時期(敏感期)に、繰り返しやりたいときにいつでもやれるように、遊びコーナーにトレーに入れてセットしておきました。お寿司屋さんごっこでも、練習でも、どちらでも好きなように~と思っておいておいたら、ひたすら練習に使っていました。(我が家は回転寿司ばかりだから、お寿司さんごっこの意味がわからなかったんだと思う(笑))

★ポイント
左から右へ移動させる。左→右、の手の動きのほうが、簡単なのです。
ということは、お箸の使い方に慣れてきたら、右→左にステップアップするとよいですね!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 応援ポチっとお願いします!
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。