スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりにも、重曹が活躍

夏の終わりに、「やれやれ」と片付けるビニール製の子ども用プールや浮き輪、ビーチボール。そして翌年使おうと思って開こうとするとビニールがぺったりくっついてはがれにくいこと、ありませんか?「切り花を長持ちさせる」で取り上げた「重曹」が、夏の終わりに活躍します。

母がひとりでやると地味で面白みがないこの片付け作業ですが(笑)、今年はぜひ子どもと楽しみながら!重曹をボトルから振り掛けるときの腕や手首の動き、重曹をビニール袋に入れて腕や体全体を使ってダイナミックにシェイクする動き。子どもは大好きです。
MH900446272.jpg
用意するボトルは、振りかけるタイプの塩入れや、胡椒などの容器がなかったら、細身の空きペットボトルの底にキリで穴を開けて作ってもいいと思います。容器には、使う分だけ重曹を入れておきます。

~子ども用プールや浮き輪、ビーチボールの長期保管に重曹を~
■用意するもの: 重曹、ボトル
ビニール製の子ども用プールやビーチボール、浮き輪を完全に乾かした後に、重曹をまんべんなく降りかけて保管します。ビニールどうしがベタッとくっついたり、カビが生えたりするのを防げて、次の年はサッと水で流すだけで、きれいなまますぐに使えます。(応用: 夏の間に活躍したクーラーボックス、寝袋やテントの消臭と保管にも。湿気とともに臭い成分もとってくれます。)

~ぬいぐるみの汚れを白く~
■用意するもの: 重曹、大きめのポリ袋
洗濯できないぬいぐるみや布製の人形と、重曹をたっぷり、大きめのポリ袋に入れて袋の口をしっかりと縛って大きく振り、重曹をぬいぐるみにまんべんなくまぶし15分ほどそのままに。ポリ袋から取り出してポンポンと重曹を叩き落としたり、全体を掃除機で吸い取ると、ほこりやくすみ、においもとれます。

(応用: 帽子。但し、型崩れの心配があるものは、ざるを伏せた上に帽子をかぶせて、重曹を振り掛けて一時間置くのみ。)
MB900416166.jpg

★豆知識★
重曹は自然界に存在していて、ヒトの体内でもつくり出されている天然素材なので、安心して使えるそうです。薬用、食用、工業用の3グレードがある中で、工業用は口にすることが出来ないため、子どもの口になんらかで入ってしまうかもしれないことを考えると、食用か薬用がお勧め。(薬用のほうが高価)

☆参考文献☆: 
「やさしい重曹生活」 (監修: 岩尾明子 主婦の友社セレクトBOOKS)
「人にやさしいナチュラルおそうじ-重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい」(監修: 岩尾明子 大泉書店)

■ご参考:クリーン・プラネット・プロジェクト (重曹やエッセンシャルオイルの通販もあり)


楽しく読んでいただけましたら、応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。