スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編みこみのツリーを作ろう!~ノルウェーのクリスマスオーナメント応用編

ハロウィンが終わったと思ったら、街はもうクリスマスの雰囲気。なかなかスピードについていけない私ですが、今日はクリスマスシーズンに向けて作っておきたいツリー飾りをご紹介します。ノルウェーのクリスマスオーナメントの応用です。
130801_0921~01
★対象年齢: 3、4、5歳頃~
★材料
・色画用紙(ベース色1枚、編みこみ用2色~)
・はさみ

★準備
・ベースになる色画用紙に、予め線を引き、切込みを入れておきます。
・編みこみ用に、長い短冊(?)を作ります。
達成感を感じてもらうために、まずはハードルを低く、太めから初めて徐々に細くしていくと子どもに優しいです。最初から細いと、完成までに根気が続きません。
amikomi.jpg

★提示(見せ方)
親が右利きの場合、手元がよく見えるように子どもを左側に座らせ、「編みこみをするね。好きな色の紙を自由に使っていいんだよ」などと、活動の名前と使う道具の名前を知らせます。
*手順の説明は敢えて語らず、子どもが手元に集中できるように、黙って普段の8倍くらいゆっくりと見せます。

★作り方
①画用紙の切り込みに、短冊を交互に入れて編んでいきます。
②次の短冊に入るときには、なるべく隙間なく詰めて。
*色を変えたときの変化を感じられるように、短冊はたくさん色を用意してあげましょう♪

★MEMO
・2つ作って張り合わせ、紐をつけると、なかなか素敵な紙のバッグができあがりますよ。
amikomi2.jpg


応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ  
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

関連記事

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。