FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンテッソーリ教育 文化教育とは?

モンテッソーリ教育には、「文化教育」という分野もあります。
地学」「地理」の「社会科系」、そして「生物」「時の流れと歴史」の「理科系」があり、さらに、造形美術、音楽、など宇宙にあるすべてが対象になります。

そもそもは、国の名前や国旗、国旗の成り立ち、動物の名前、植物の構成、などその特徴や生態を理解し、知ることから「地球」を意識し、感じ、「平和」を学んで生かしていってほしいというのが、100年前に戦争の時代を生きたモンテッソーリ博士の願いでした。

幼稚園などのモンテッソーリ教育の活動としては、日常生活の練習、感覚教育をじっくりやったあとのステップアップです。感覚教育の時に出てきた“対にする・段階づける・分類する”操作がそのまま引き継がれています。それまでに獲得した手や体の動かし方、言語教育・算数教育が、文化を獲得するための手段となり、相互に関連しあって展開していきます。モンテッソーリ博士は、「コズミックエデュケーション(宇宙的教育)」ということばで表しました。

文化教育の分野

地学・地理: 宇宙と星の誕生、太陽系の惑星の紹介、地球儀、地図パズル、国旗・国歌の紹介

生物: 生物と無生物の紹介、動物と植物の紹介、動植物の分類・分布、花葉の解剖、

時の流れと歴史: 昨日・今日・明日・1週間・月・年・季節・行事の紹介、カレンダー作り、時計の紹介

その他、造形美術、音楽、道徳、体育など、宇宙にあるすべて〜が文化教育の対象で、興味の種をできるだけ多くまくことが目的です。
insect_i_bs10.jpg

~ 応援お願いします ~
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ  
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
関連記事
★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。