FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カップヌードルミュージアム!!!

カップヌードルミュージアム
横浜のみなとみらいにあるカップヌードルミュージアムhttp://www.cupnoodles-museum.jp/ に、開校記念日休日を利用して行ってきました。ちなみに、タイトルの「!!!」は、カップヌードルミュージアムのロゴマーク。

「マイカップヌードル」作りは、カップに自由にお絵かきをして、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。味の組み合わせは、合計5,460通りですって!幼稚園前の子どもからカップルまでが楽しんでいました。所要時間30分弱。予約不要、当日整理券配布。ひとつ300円。
cupnoodle.jpg

「チキンラーメンファクトリー」は小学生以上が体験できて、事前予約が必要(事前予約がなくても当日のキャンセルがあれば、空いている時間に入ることも可能)。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。所要時間90分で、かわいいひよこちゃんバンダナとチキンラーメン2つ(うちひとつは自作分)のお土産付。大人500円、子ども300円。

男の子も女の子も、夢中。子どもはこういう手先や体を使う活動が大好きだということを改めて感じました。

「カップヌードルパーク」は、体を大きく動かしたい子どもたちに。25分で300円。

「ワールド麺ロード」は、大人が楽しい!オリエンタルな異空間で世界の麺が食べられる♪ しかもハーフサイズだから、私はインドネシアのミーゴレンとタイのトムヤンクンをはしご。辛さ表示もあるので、子どもも安心して選べます。

シアターやヒストリーのコーナーも、大人は懐かしかったり初めて知ったり、子どもも見たり触ったり、さまざまな年代の人がそれぞれの楽しみ方ができるように作られていました。そしてミュージアムからの横浜港の眺めが、客船の発着の様子や遠くの風力発電機も見えて絶景でしたよ!


応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ソレイユの丘に行ってきました♪

GWの快晴のこどもの日に、ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)に初めて行って来ました。http://soleiljapan.jimdo.com/
image.jpg

2005年4月オープンの長井海の手公園「ソレイユの丘」は、南フランスのプロバンス地方をイメージして造られた総合公園で、 「ソレイユ」がフランス語で太陽を表している通り、明るく開放的な広~いテーマパークでした。

入場無料!というところが、嬉しい(^^)/。
園内のアトラクション(乗馬、芝そりゲレンデ、ミニ蒸気SL,ゴーカートなど)にはお金がかかりますが、想定内の金額(笑)。じゃぶじゃぶ池、アスレチックは、無料。さまざまな体験教室(有料。クラフト、農業、動物、アウトドアクッキングなど)が開催されているのも魅力です。お昼ごはんは、お弁当持参、レストラン(値段設定やや高め)、屋台のカレー、焼きたてパン屋さん、など。

太平洋(相模湾)や富士山がよく見えます。夕日も見事。大人は、ラベンダーをはじめとする花に囲まれた南仏風石畳を歩いて気分をリフレッシュでき、野菜マルシェで新鮮な三浦半島の野菜を買って帰宅するという楽しみがあります。今回は時間の関係で立ち寄りませんでしたが、園内にある日帰り温泉施設『海と夕日の湯でひと汗流して帰りたかったな。

交通アクセスが難点。日を選べばいいんだろうけど・・・(=GWは無茶だった)。
品川から京急線快速特急で終点の三崎口まで約60分、そこからバスで15分。のはずが道路が大渋滞で、1時間近くかかり、結局途中下車して5分超歩きました。バスは臨時便が出ていないと直通は1時間に1本程度(駅からは約4kmなので、幼児を連れての徒歩は厳しい)。別経路のバス停(荒崎行きに乗り、漆山下車)から10分歩くルートだと1時間に3本程度。

マイカーの場合は、駐車場に余裕がある午前中の早い時間に到着するようにプランしたほうがよさそうです。

行楽の参考になれば嬉しいです♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。