FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・打ち水大作戦2013

7月16日の記事でご紹介した『打ち水大作戦2013』、参加してますか?

banner_logo_blue_75x75.gif ~打ち水大作戦2013~
7/23(火)正午開幕~8/23(土)正午閉幕
みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2℃さげよう!

あ、まだなんだけど・・・・という方、ご安心を。大作戦はまだ続いています。
自宅でも簡単に出来るモンテッソーリ教育風の活動だし、各地で関連イベントも開催されているようなので、行楽がてら、行楽ついで、に参加されてみては?
打ち水イベント情報はこちら!→ http://uchimizu.jp/event/

まだまだ残暑は厳しいですね。
打ち水で少し涼しくなりましょう!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 応援ポチっとお願いします!
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

クリスマスの我が家にサンタがやってきた?演出

今日は、毎年恒例の我が家のクリスマスの演出夜中のサンタ来訪~をご紹介します。
okota.gif

■クリスマスイブ
居間のテーブルの上に、
・サンタさんが来てくれたときに休憩に読んでもらう絵本と、
・温かいココアとナプキン、
・「れいぞうこのケーキをたべてください。おいしいよ」の(見よう見まねで書いた)お手紙、
・プレゼント用の靴下
を置いて早く就寝。(娘はケーキのデコレーションとココアを担当して、気分盛り上げ)

RIMG0496.jpg

■クリスマスの朝
朝起きてみたら、
・最後のページまで読まれた広げっぱなしの絵本と、
・飲み干したココア、食べ終わったお皿とフォークと口を拭いたナプキン、
・ももジュース、
・「THANK YOU!」の走り書きサンタの小さい人形
・そして膨らんだ靴下!

片付けをしないちょっとお行儀の悪いサンタさん(汗)。夜中にパパに飲んだり食べたりしてもらいました。ももジュースはテーブルの上に用意しておかなかったけど、サンタさんがキッチンで見つけて飲んだという設定。「サンタさん勝手に飲んだんだね・・・。でも、ま、いっか」のつっこみや、「サンタさん、やっぱり外国のひとだから外国の字でお手紙を書いているね。」云々・・・信じてる信じてる。毎年サンタの来訪をとても喜んでいます。

簡単だけど、やりがいがあります(^^)。

参考になりましたら、応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

7/22(日)から!打ち水大作戦 2012

暑さもいよいよ本番で、汗びっしょりな毎日。(今日は涼しいけど)

そんな暑さ真っ只中に、“一瞬”の涼しさを楽しみながら地球や環境のことを子どもと一緒に考えるチャンスにもなる活動のご紹介。

打ち水大作戦2012 みんなでいっせいに打ち水して、虹をつくろう。
打ち水強化月間 2012年 大暑7月22日(日) ~ 処暑8月23日(木) 
http://www.uchimizu.jp 
banner_logo_blue_75x75.gif banner_logo_blue_75x75.gif poster_colorDate.jpg banner_logo_blue_75x75.gif banner_logo_blue_75x75.gif

打ち水のルールと作法 http://uchimizu.jp/manner/
「一度使った水や雨水を再利用すること。つまり、新しい水道水は使わない」
「人や物には水をかけないようにする」
「なにもないところには勢いよく水をまく」
「植物のあるところでは優しくまく」 などなど。

モンテッソーリ教育的角度から参加するならば
「ひしゃくで桶の水をすくって持ち上げる」
「すくう量を調節する」
「思い通りの方向に水をまく」
「玄関先をついでに水でお掃除する」ことを意識して実践してみては?

これらはモンテッソーリ教育の【日常生活の練習】に入ります。
手のひらや手首、肘や腕の随意筋肉が鍛えられます
見本を示すときは、語らずに黙ってゆっくりと見せるだけ。

夏休みの自由研究的には
「まいた水がすぐに乾くところ、なかなか乾かないところ」を調査したり、
「コンクリートにまいた水が蒸発して白い湯気になって立ち上る様子」を観察したり、・・・・etc.

チャンスがあれば
庭や公園で裸足になり、日なた・日陰、芝生の上、タイルの上、コンクリートの上、土の上などの温度の差を肌で感じて
みて!そう、以前『手のひら温度計遊びで、子どもの温覚を鍛えよう!』でご紹介した、モンテッソーリ教育の【感覚教育】です。

我が家は毎年ビニールプールで娘や友達が遊んだあとの水を、植木にやり、打ち水しています。ペットボトルに入れてベランダのプランターまで持ち運んだり、庭の植木への水やりには、ひしゃくのかわりにお風呂の手桶を使ったり、バケツを使ったり、もちろん、じょうろもOK。重いものを持ち上げたい(=重いものを持てる体を作りたい)年頃の子どもは、この打ち水活動を好むと思います♪

難しいこと抜き!とにかく楽しく遊びながら感覚教育にも文化教育にも繋がる活動です。

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
~ お役に立てました?ポチっと応援お願いします ~

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

七夕ライトダウン★

夏至ライトダウン(6/21(木))は、楽しめました?
話題の東京スカイツリーをはじめとする、普段はライトアップにされている全国1万6000もの商業施設で、午後8時からの2時間、照明が落とされた、と新聞の1面記事にありました。

見たかったな~、いつもと違う暗い景色。マンションの高層階に住んでいる方がうらやましい。
見逃した方、もう一度見たい方、次はこちら! ↓↓↓↓

★ 七夕ライトダウン ⇒ 7月7日(土)の20時から22時 ★ 
tanabata_illust1_s.gif

全国のライトアップ施設でまたまた消灯されるそうです。
ライトダウンの効果で、天の川もきれいに見えますように!
CO2削減/ライトダウンキャンペーン http://coolearthday.jp/ banner (2)

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援よろしくお願いします。ポチありがとう。

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

でんきを消して未来を見つめるイベント

環境省が2003年から地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛けるために毎年夏至の日を中心に実施しているのが、CO2削減/ライトダウンキャンペーン。
今年の夏も、実施されるようですよ。

■CO2削減/ライトダウンキャンペーン http://coolearthday.jp/
banner (2)
ライトアップに馴れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えるよいきっかけになりますね。都会のマンション高層階にお住まいの方は、夜に外を眺めてみると、ライトアップの有無を実感できるかも。

夏至ライトダウン (ブラックイルミネーション)
6/21(木) 20時から22時にライトアップ施設の消灯を呼び掛ける取組

七夕ライトダウン (クールアース・デー)
7/7(土) 20時から22時にライトアップ施設の消灯を呼び掛ける取組
(七夕ライトダウンは、2008年にG8サミットが7月7日の七夕の日に開催されたことを受けて、地球温暖化防止のために始まったそうです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

低い我が家から街明かりは見えないので、家でできることといったら、これ
■でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト 
 http://www.candle-night.org/jp/ 
6月21日(木)夏至の日、夜8時~10時の2時間、みんなで一斉に電気を消しましょう、というイベント(キャッチコピーがロマンチック!)。アメリカのエネルギー政策に反対するカナダの自主停電運動(2001年)をヒントに、日本でも始まった運動だそうです。(でもキャンドルを使う場合には、特に小さいお子さんがいらっしゃる家庭では火事に気をつけてくださいね)

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
大切な子どもたちの未来のために。

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。