FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんのタグ好きは世界共通!

娘は、タオルのタグやぬいぐるみのタグが大好きでした。
タグを触りながら寝るとすぐに入眠できるみたいで、ぬいぐるみやミニタオルのタグを触りながらいつも布団に入っていました。

「そんなタグ好きはうちの娘だけだろう」と思っていたところ、なんと知り合いの赤ちゃんが、すごいものを持って遊びにきました!しかもそれがかわいいの!

周囲に感触の違うタグがついた、タグだらけのタオル。四方八方タグ!タグ!
ざらざら、ボツボツ、つるつる、アミアミ、すべすべ・・・・いろいろあって、指先の触感を刺激してくれそうです。

モンテッソーリ教育の感覚教育の分野にも、「触覚板」という教具があります。かまぼこみたいな木製の板が、4種類の触感 × 各5段階 に加工され、触感ごとに箱にセットされています。アイマスクを使うことで、手触りの違いに集中できます。粗さと滑らかさに気づき、それらの関係を比較する目的があり、手の動きをコントロールすることにもつながり、それは将来文字を書くための手の細やかな動きの獲得準備になります。自分に必要な(獲得したい)体の機能を赤ちゃんが無意識に鍛えようとしているのは、本当にすごいことです。

ちなみにそのタオル、出産祝いにオランダからのお土産でいただいたそうです。
赤ちゃんのタグ好きが世界共通だったとは、びっくり。

日本で買えたら出産祝いに贈りたいなと思い、感動のあまり商品タグの写真を撮らせてもらい、検索してみたところ、Amazonで買えると判明。プレイイングマットや、人形など、種類も価格もお手ごろ価格から色々あるようです。備忘録代わりにここにアップしておきます。
    

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援お願いします。ぺこり
スポンサーサイト

テーマ : マタニティー&ベビー用品
ジャンル : 育児

★モンテッソーリ教育 感覚教育とは?

モンテッソーリ教育には大きく分けて5つの柱があり、子どもの敏感期に沿って①から順を追って習得していきます。①日常生活の練習 ②感覚教育 ③言語教育 ④算数教育 ⑤文化教育

先日の「日常生活とは?」に引き続き、今回は感覚教育についてざっくり解説します。

■教具の基本的操作方法insect_i_bs06.gif
① Paring (ペアリング:対にする)
② Grading (グレーディング:段階づける)
③ Sorting (ソーティング:分類する)

子どもは、0歳〜およそ3歳の間に “感覚”で体験した漠然とした印象を、およそ3歳〜6歳の間に知性の働きで整理・分類・秩序化し、具体的な物から段々と抽象へ導いて(概念形成して)いきます。だから3歳までは感覚的な刺激をたっぷり与えてあげることが重要です。

■感覚教具の種類
感覚教育の教具には、Paring、Grading、Sorting のいずれかの機能が備わっていて、教師がいる整った環境の中で、子どもが自ずから感覚を磨いていけるように考えられています。

・視覚: 円柱さし、ピンクタワー、茶色の階段、長さの棒、色つき円柱、色板、幾何たんす、幾何学立体、構成三角形、二項式、三項式
・触覚: 触覚板温覚筒、温覚板、重量板、圧覚筒、実体認識袋
・聴覚: 雑音筒、音感ベル
・味覚: 味覚びん
・嗅覚: 嗅覚筒

Paring、Grading、Sorting は、いずれ算数教育につながっていきます。
操作方法や、それぞれの教具については、おいおい書いていきますね!

 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
たくさんのママに読んで実践してもらうために、応援お願いします。ぺこり

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。