FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月明けに必見!骨盤まわりの脂肪を落とす、線上歩行(発展形)

item-0071.png
今日は、お正月で重くなった体に耳寄りな、モンテッソーリ教育風プチダイエット情報です。

線上歩行は、モンテッソーリ教育の『日常生活の練習』の中でも、大きく体をつかって随意筋を動かす活動です。子どもはある時期、平衡感覚を鍛えまっすぐにバランスを取れる体を作りたいために、無意識でブロックの上を歩いたり、歩道の線の上を歩いたりして、平衡感覚を身につけようとします

家の中でも、じゅうたんの端や、(お作法としてはNGだけど)畳のふちを歩いて練習出来ます。養生テープを床に貼っても、線は出来ます(紐はつまづくと危険だからやめましょう)。

で、子どもには線の上を黙々と歩いてもらうとして(笑)、本題!

骨盤まわりの脂肪を落とすには
線の上をまっすぐに歩くのではなく、線をまたいで“モデル歩きの大げさ版”みたいに歩く のがいいそうです。歩くだけで腹筋を使うので、脂肪が落ちていくそうですよ!

★歩き方図:(動画をアップできなくて残念)
左脚を出したら、中心線をまたいで右側に着地し、右脚を出したら中心線をまたいで左側に着地する。この繰り返し。

左脚●       ②右脚○     ④右脚○    ⑥右脚○
出発-->------>----->----->> 線/進む方向
右脚○   ①左脚●    ③左脚●     ⑤左脚●


忙しいママでも、子どものお昼寝中や家事の隙間時間に出来そう!
でもうっかり子どもに見つかったら、「なにやってんの~」と激しくつっこまれそうだけど(笑)


参考になりました?ら、応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

画用紙と毛糸で手作りするクリスマスの靴下

クリスマスを前に、是非作っておきたいもの。
それはプレゼントをサンタさんにいれてもらうための靴下ですね!
クリスマス気分をぐっと盛り上げるために、今日はその靴下を手作りしましょ♪ ↑(^^)↑

縫い刺しはモンテッソーリ教育の『日常生活の練習』の分野の活動ですが、今回はまだ針は使いません。でも手の動きは縫い刺しそのもの。本物の針と布で活動する前に、紙とセロハンテープで練習するイメージです。この活動(お仕事)が将来的には刺繍や裁縫につながっていきますよ。

★対象年齢: 4歳、5歳~
RIMG2693.jpg
★材料
・毛糸 (靴下一周分+持ち手の長さ+多少の余裕)
・セロテープ少々 (毛糸の端を巻いて持ち刺ししやすくするため)
・赤い色紙(画用紙)
・ペン
・ひとつ穴の穴あけパンチ
・おこぼし入れ(落ちた穴部分(ゴミ)を受ける箱)
・トレー

★準備:
・毛糸の端(片端)を、持ちやすく刺しやすいようにセロテープを巻いて強くします。(ゴム通しや針のようなイメージ)
・材料はトレーの上にひとまとめにして、やりたくなったらすぐに取り掛かれるように、また、場所を移動しても活動しやすいようにしておきます。

★提示(見せ方):
親が右利きの場合、手元がよくわかるように子どもを親の左側に座らせて、「見ててね」のあとは語らずにゆっくりと見本を示します。

①2枚の画用紙を靴下の形に切ります(もちろん子どもに切らせてもOK)。2枚同時に切るのは難しいなら1枚ずつ。

②靴下形に切った画用紙の周囲の縁から約1cmのところにペンで太く大きくはっきり● (丸)を2cm位の等間隔で描き、その●(丸)に位置を定めて2枚一緒にパンチで穴を開けます。(2枚一緒が難しいなら大人が開ける) 
穴あけ方法の詳細→→、「100円ショップの1穴パンチが教材に!」。

③毛糸の端を玉結びにして(玉結びができないなら裏側にテープで止めるだけでOK)、テープを巻いて強くした毛糸の端を持って、縫い刺し開始です。

④上から下に毛糸を入れて、次の穴は下から上へ毛糸を出す、これをゆっくり見せます。

⑤繰り返します。最後は玉結びでもテープ止めでもどちらでも、子どもの成長に合わせて。

⑥「やってみる?」と尋ねます。「(今日は)いい」と子どもが応えたら子どもを尊重して、またの機会に!

★MEMO:
・一枚紙でイラストのまわりなどを縫う練習をするのも楽しいです。
0627あひるの縫い刺し

・手提げバッグも同じ要領で作れます。
1010バッグ2

時間の余裕があったら、ノルウェーのペーパーバスケットも作ってクリスマスを楽しんでね!
RIMG1738.jpg


応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

簡単だけどとても素敵な3Dお花紙アート♪

お誕生会や運動会の飾りつけでお花を作るときに使ういろいろな色の薄い紙、あれがお花紙です。
RIMG1330.jpg

これ(花)は幼稚園の年長さんなら出来るかな。
(でも本題ではないので超簡単に説明します)

① 7~8枚重ねぐらいのお花紙を1.5cm位の幅でじゃばらに細長く折っていって、
② 真ん中をホチキスでとめて、(或いは輪ゴムで束ねて、)
③ 一枚ずつ花びらを丁寧に開いていって、作ります。

今日ご紹介したいのは、このお花紙を使ったアートです
RIMG1331.jpg
とっても簡単、でも素敵。子どもは手先を使った作業が十分に出来て満足。簡単なので、見本を示したあとは手伝わず、子どもの興味が尽きるまでどんどん自分でやらせてあげてくださいね。

★対象年齢; 2歳~
(ティッシュペーパーを握って丸められる子ども。丸めたい子ども。)

★材料:
・お花紙 (100円ショップのもので十分)
・画用紙 (画用紙の色で、作品の雰囲気がかわります)
・クレヨンや色鉛筆
・糊

★準備: お花紙は、節約のためあらかじめ半分に切っておきます(^^;

★作り方(提示のしかた)
最初に、「これからお花紙でお花を作ります。」と伝えます。
(「ティッシュペーパーを単に丸めていたずらするのとは違うのよ」という意味も込めて)。

① 画用紙に、茎と葉っぱを描きます。(お絵かきを始めた2~3歳の子は自分で、まだ描けない子はママがどうぞ!)
② 半分に切ったお花紙を、手のひらでくしゃっと丸めて玉にします。
③ いろいろな色で「くしゃ玉」を作ります。
④ 作った「くしゃ玉」を画用紙の絵にあわせて貼ります。
⑤ はい、お花畑の出来上がり!

さらに豪華なアートにするには:
⑥ 小さく(4~5cm四方に)切ったお花紙を、真ん中で1回だけクルッとひねります。
⑦ 蝶の出来上がり!お花の周りに糊で貼り付けます。
⑧ 豪華バージョンのお花畑の完成です!

お花畑に限らず、アイデア次第でいろいろなアート作品が出来上がると思います。この写真は、⑦の蝶(リボン)だけで作った、「あじさい」の花。幼稚園で梅雨の季節に作りました。
RIMG1329.jpg

水色の画用紙に白いお花紙で作った「くしゃ玉」の「雲」をどんどん貼り付けて、太陽や鳥を描いて、「空」も出来ますね!

「握る」敏感期にいる子どもは、繰り返し繰り返し、くしゃくしゃに握って丸めて玉をたくさん作ることでしょう。たくさん作品が完成したら、壁に飾ると壮観です。

~ お役に立てたら、嬉しいです。ポチっと応援お願いします ~
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

夏の終わりにも、重曹が活躍

夏の終わりに、「やれやれ」と片付けるビニール製の子ども用プールや浮き輪、ビーチボール。そして翌年使おうと思って開こうとするとビニールがぺったりくっついてはがれにくいこと、ありませんか?「切り花を長持ちさせる」で取り上げた「重曹」が、夏の終わりに活躍します。

母がひとりでやると地味で面白みがないこの片付け作業ですが(笑)、今年はぜひ子どもと楽しみながら!重曹をボトルから振り掛けるときの腕や手首の動き、重曹をビニール袋に入れて腕や体全体を使ってダイナミックにシェイクする動き。子どもは大好きです。
MH900446272.jpg
用意するボトルは、振りかけるタイプの塩入れや、胡椒などの容器がなかったら、細身の空きペットボトルの底にキリで穴を開けて作ってもいいと思います。容器には、使う分だけ重曹を入れておきます。

~子ども用プールや浮き輪、ビーチボールの長期保管に重曹を~
■用意するもの: 重曹、ボトル
ビニール製の子ども用プールやビーチボール、浮き輪を完全に乾かした後に、重曹をまんべんなく降りかけて保管します。ビニールどうしがベタッとくっついたり、カビが生えたりするのを防げて、次の年はサッと水で流すだけで、きれいなまますぐに使えます。(応用: 夏の間に活躍したクーラーボックス、寝袋やテントの消臭と保管にも。湿気とともに臭い成分もとってくれます。)

~ぬいぐるみの汚れを白く~
■用意するもの: 重曹、大きめのポリ袋
洗濯できないぬいぐるみや布製の人形と、重曹をたっぷり、大きめのポリ袋に入れて袋の口をしっかりと縛って大きく振り、重曹をぬいぐるみにまんべんなくまぶし15分ほどそのままに。ポリ袋から取り出してポンポンと重曹を叩き落としたり、全体を掃除機で吸い取ると、ほこりやくすみ、においもとれます。

(応用: 帽子。但し、型崩れの心配があるものは、ざるを伏せた上に帽子をかぶせて、重曹を振り掛けて一時間置くのみ。)
MB900416166.jpg

★豆知識★
重曹は自然界に存在していて、ヒトの体内でもつくり出されている天然素材なので、安心して使えるそうです。薬用、食用、工業用の3グレードがある中で、工業用は口にすることが出来ないため、子どもの口になんらかで入ってしまうかもしれないことを考えると、食用か薬用がお勧め。(薬用のほうが高価)

☆参考文献☆: 
「やさしい重曹生活」 (監修: 岩尾明子 主婦の友社セレクトBOOKS)
「人にやさしいナチュラルおそうじ-重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい」(監修: 岩尾明子 大泉書店)

■ご参考:クリーン・プラネット・プロジェクト (重曹やエッセンシャルオイルの通販もあり)


楽しく読んでいただけましたら、応援ポチっとお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

かまぼこ板の意外な活用法。ドミノ、カプラ、神経衰弱、そして・・・

きっかけは、「この板、捨てるにはもったいない。何かに使えないかなあ」と思って集め始めたことからでした。気に留めていると結構集まるものです。両親にも捨てないよう頼んでおいて、もらいました。

domino.jpg
そんなある日、NHK教育テレビのピタゴラスイッチという番組を観ていてひらめいたのが、「かまぼこ板ドミノ」。これは幅広い年齢層の子どもたちにBINGO!でした。

並べて倒すだけですが、一度ドミノの仕組み・流れがわかると、子どもは集中して並べます。途中で間違って手が触れて倒れても、楽しそうに何度でもやり直します。繰り返します。≪自己選択≫→≪集中≫→≪繰り返し≫、これはモンテッソーリ教育の重要キーワードで、≪正常化≫への欠かせないステップです。

また、確証はないのですが、板を持って立てるときの手首の上下の動きは、はさみを使って紙を切るときの動きにつながるような気がしています。だとすれば、モンテッソーリ教育の、随意筋を鍛える【日常生活の練習】に入ります。

さらに!ある日娘が「今日は雨で外遊びが出来なかったから、幼稚園の広いホールでみんなでカプラでお城を作った♪」と報告しました。カプラは、フランス発祥の、たくさんの小振りの同じ大きさの長方形板で作りあげる積み木です。そこで思い出したのが、家に沢山ある「かまぼこ板」。「かまぼこ板カプラ」は、カプラに比べてかなり大きいし、見た目はかなりチープだけど(笑)、形状は似てる!案の定、積み木代わりに遊べました。
KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】
()
KAPLA

商品詳細を見る

そして!「かまぼこ板神経衰弱」。いつも同じメーカーの同じ銘柄のかまぼこを買ったり貰ったりするわけではないので、気がついたら板の裏側の焼印は数タイプありました。表はどれも無地の板なので、種類が少なく、同じものが多い簡単な入門編の神経衰弱ができます。

ほかにも、・木工作にも使えるし、
・ポスターカラー等で色を塗ったり紙や布を貼ったりした上にどんぐりやドライフラワーをボンド付けしたらアートになるし、
楽器のように(火の用心の拍子木のように)リズム打ちにも使えるし、
ジェンガ http://www.takaratomy.co.jp/products/jenga/ にも。
ジェンガジェンガ
(2014/03/01)
タカラトミーマーケティング

商品詳細を見る

2年に一度、「かまぼこ板絵国際コンクール」なんていうのもあるそうです。http://www.itae.jp/rule/

私の母は、趣味のトールペイントで素敵な「部屋のプレート」や、「忘れ防止札」(戸締り・ガス・電気と書いてあって、外出前に目に入るところに置いて、確認完了したらめくる。で、めくると「OK!」って書いてある札)を作っていました(^^)。

恐るべし、かまぼこ板。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ  応援ポチっとお願いします!
Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。