FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

■今から遠い昔(笑)・・・wan2.gif
大学生時代、副科教育学の夏休みの宿題が、「モンテッソーリ教育について調べなさい」でした。モンテッソーリ博士のその当時の翻訳本が非常に難解で苦しんでいたところ、イラストも多い相良敦子さんの読み易い本「モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!」に出会い、目からウロコが落ちました。そして、「自分に子どもができたらやってみよう!」とこの本の存在を頭の片隅にずっと置いておきました。

そして。産後その本を読み返し、図書館で新たに本を借り、ちょっとずつ実践し、そして娘が幼稚園に入るタイミングで「もっと知りたい!」と、正式に教師養成の勉強に取り組むことにしました。子どもが幼稚園で経験する活動を、私自身も知りたくなり、家でも子どもの環境を整えてあげられたら、と思ったからです。

■モンテッソーリ教育では・・・
子どもの学びを「勉強」と呼ばず「お仕事(あるいは活動)」と呼んでいます。モンテッソーリ教育を少し勉強してみて、モンテッソーリ教育の幼稚園が近所になくても、手作りで作れる教具/教材はある、日常家にあるものを使って家の中でも出来ることがたくさんある、とわかりました!

■このブログでは・・・
その楽しい「お仕事」、家で子どもと楽しく過ごす時間を作れる遊びのアイデアやヒントを、なるべくわかりやすくご紹介しつつ、やさしく読めるおすすめのモンテッソーリ教育や幼児教育の本の紹介、「のら犬」目線のアンテナ情報、「のら犬」の鼻を生かした(?)スイーツ情報など、さまざまに綴っていきたいと思います!

■ブログURLアドレスの pocket365 には・・・
 * ポケットの中にそっとしまっておきたいようなネタを書きたい!
 * ドラえもんのポケットのようにたくさんアイデアやヒントを出したい!
 * 目標365!   という願いを込めています!(目標大きすぎ(笑)) 

どうぞよろしくお願いします♪nakayosi_an_g03sa.jpg


ご参考まで:
モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!
(1985/06/13)
相良 敦子
商品詳細を見る


 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援ありがとう!ぺこり
スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

★プロフィール

Mari

「のら犬」の由来は、住宅街を散歩/自転車で散策するのが大好きで、何でも美味しくいただき、食が太く早喰いなところから。モンテッソーリ教育教師養成校卒。娘はモンテッソーリ教育の幼稚園卒。児童養護施設、児童館、乳幼児サロン、幼児音楽療法教室他で活動中。小学生向けワークショップの企画、寺子屋運営もしています。

★応援ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
★最新記事
★インデックス
★読みたい記事を探す

★★★全記事一覧リスト★★★

★カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★リンク
★Ads
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。